第2世紀を迎えた総合学園の
「未来に向けた約束」を発信。


学校法人 成城学園
成城学園ロゴ

 
成城学園は、都心のワンキャンパスに幼稚園・初等学校・中学校高等学校・大学・大学院を擁する総合学園です。受験生、保護者、卒業生、報道機関、就職先企業などの様々なステークホルダーに対し、主に学園全体の概要を紹介する「学園総合案内」と、各教育機関が個別に使用する「学校案内」に分けてコミュニケーションを行っていましたが、冊子の役割や情報が重複しているという課題を抱えていました。そんな中、2017年に創立100周年という節目を迎えるタイミングで、「学園総合案内」のリニューアルが決定しました。
 
(株)ラジアン様/モリデザイン(株)様との協働プロジェクト

 
 
成城学園遊歩道

「学園案内」ではなく「ブランドブック」をつくる。
沿革や施設概要などの機能情報をシンプルに紹介するだけでなく、
ステークホルダーに学園の魅力を知り、好きになってもらうための
コミュニケーションツールとして本冊子を定義。
成城学園だからこそ紡ぐことのできる物語がちりばめられた、
個性的で印象に残る「ブランドブック」の制作を提案しました。

トップインタビューで浮かび上がった「成城らしさ」。
約2ヶ月にわたり、学園長、各学校の学校長へのトップインタビューを実施。
100年を経て継承される建学の精神、第2世紀に向けて
新たに打ち立てるビジョンや教育方針、エピソードを紐解きながら、
他の学校にはない成城学園の独自性を抽出。企画広報部様とセッションを重ね、
次のキーワードに「成城らしさ」が集約されていることを確認しました。
■一人ひとりが持って生まれた天分を輝かす「個性尊重」教育
■自分の信じる道を自分で切り拓く「独立独行」の人材を輩出

コミュニケーションの核となる「100周年メッセージ」を提案。
次の100年に向けて、成城学園が地域、社会、保護者、未来を担う
子どもたちに何を約束し、どんな教育機関であり続けるのか?
幼稚園から大学までを一括りにする「ONE 成城学園」としての存在意義を
100周年メッセージとして策定することを提案し、ご採用いただきました。

100周年メッセージ


 
自分に生まれたことを、誇れる人へ。

 

100周年メッセージに込めた想い


「個性尊重」  
子どもや生徒、学生たちが他の
誰でもない自分の魅力や天分に
気づく=自分という存在への誇り

「独立独行」
自分だからこそ切り拓くことの
できる、100人100通りの人生を
突き進む=自分の生き方への誇り

100周年メッセージを起点にしたブランドブックの制作。
上記メッセージは、100周年特設サイトのキャッチフレーズとして
用いられたほか、小田急線内の車内広告などに使用。
広告を見た沿線住民の方から「ポスターを譲ってほしい」という
問い合わせが寄せられるなど、ブランドコミュニケーションが
地域社会にもたらす影響力の大きさを改めて実感できました。
そして、この伝わり方を損なうことなく、読み手に最大限に伝えるための
ブランドブック制作が本格的に進められていったのです。
 
LinkIconこのプロジェクトの
ブランディング周辺施策を見る

HOME | 提供ソリューション/事例 | 言葉を核としたブランディング事例3_成城学園